広告 おうち英語 おうち英語の始め方

おうち英語は何歳から始める?意味がないって本当?失敗しないやり方

このサイトは記事内に広告を含む場合があります
・子供に英語を好きになってもらいたいけど、何から始めたらいいのかな。

・おうち英語って何歳から始めるのがいいの?
・意味がないとも聞くけどどうなのかな...

子供には英語を話せるようになってほしいと思っているけど、英語が苦手なママ・パパは何をしたらいいかわかりませんよね。

 そんな思いのママ・パパ向けにお悩みを解決します。



0歳~3歳くらいまでは、耳からたくさん英語の音を入れてあげてください。

英語だけでなく、言語にすべてに言えることです。たくさんインプットすることで口から言葉が出てきます。

まずはその環境を作ってあげてください。

本記事の信頼性

「こどもの将来に自由な選択肢を広げたい!」をモットーにブログを運営中。自宅でカンタンに続けられるおうち英語の方法をを配信しています。私のプロフィールはこちら

【子供の可能性を広げよう】おうち英語ロードマップ

ぜひお子さんが英語を学ぶことを好きになってもらい、将来、お子さんの人生の選択肢を増やしてあげましょう!

おうち英語とは?

英会話教室などに通わず、ママが自宅で英語を教えることをうち英語」といいます。

また、英語を生活の一部として自然に覚えられるような環境を作ってあげることだと思っています。

日本語を覚える赤ちゃんはママやパパ、家族の声や何気ないテレビやラジオから聞くことにより、日本語が話せるようになっていきます。

英語も同じように日常でたくさん聞くことにより、英語を聞いて、理解し、話せるようになっていきます。

ポイント

1.英語を英語のまま理解する。

2.英語を聞き取れる耳を作る

まずは、ここを目指していきましょう♪

おうち英語の進め方5選!

すぐにおうちでできることは、以下5点です。

おうち英語ロードマップ

  • 英語の絵本を見てみよう
  • 英語のうたを聞いてみよう
  • 英語の動画を見てみよう
  • 英語の教材を探してみよう
  • (余裕があれば)英語育児の本を探してみよう
これならすぐにできそうですよね!

英語の絵本を見てみよう

最初は、ロングセラーの絵本がおすすめです。

Dear Zoo (Dear Zoo & Friends)

英語が苦手ママでも大丈夫なほど、短い文で書かれています。

仕掛け絵本になっており、子どもがめくって遊ぶことができますよ!

1歳の子どもがよくめくって、遊んでいます!楽しみながら読むことが出来るのがいいですよね♪

Trains Board Book

こちらも短い文で書かれているので、読みやすいです。乗り物好きの子に、おすすめです!

最初から購入するのはちょっとという方は、ぜひ図書館を見てみてください。

最近は洋書絵本を置いている図書館も増えてきていますよ。

英語のうたを聞いてみよう

遊びの邪魔にならない程度で、聞こえていればOKです。

カフェでBGMが流れているのと同じです。意識して聞いていないですよね。

それで大丈夫です。

以下4点がおすすめの入手方法です。

英語のうたの入手方法

  • YouTube
  • Amazon music
  • 英語教材でもらったサンプルCD
  • 図書館でCDを借りる

最初はどんなものがあるのか知るために、図書館でCDを借りたり、英語教材を調べてサンプルをもらったりしていました。

図書館は意外と探すとたくさんあるので、散歩のついでや、本を借りるついでに見てみてください。

お手軽なのは、やはりYou TubeやAmazon musicで聞くことですね!

おすすめはこちら!

Cocomelon - Nursery Rhymes

世界中で見られているチャンネルです。絵もとても可愛いので、見ても楽しいです♪

英語の動画を見てみよう

子どもが2歳頃から試してみて、様子を見てみましょう。

手軽に始められるのは、YouTubeです。

海外で有名なキャラクターのものだったり、乗り物がたくさん出るものだったりと、様々な動画があります。

おすすめのYouTubeチャンネルです。

Peppa Pig(ペッパピッグ)

英語圏の幼児に大人気のキャラクター「」です。

こぶたの女の子ペッパピッグが、弟のジョージピッグ、パパのダディピッグ、ママのマミーピッグと繰り広げる、日常のお話です。

また、シンプルな言葉遣いなので、最初に見るにはおすすめです。

テレビ東京の「イニミニマニモ」の番組内でも放送されていますので、お手軽に見ることができますよ!

PINKFONG

世界中で大人気!

様々なジャンルの動画がありますが、当時2歳の息子がどはまりしていたのが、この乗り物の動画です。

繰り返し、何度も見ていました!

▼人気おすすめYouTubeチャンネルを、詳しくまとめた記事はこちら

→幼児向け

あわせて読みたい

【最新】初めてのおうち英語におすすめ!海外の人気YouTubeチャンネ5選(幼児向け)

続きを見る

→4歳~小学生向け

あわせて読みたい

【最新】おうち英語におすすめ!海外の人気YouTubeチャンネル11選(4才~小学生向け)

続きを見る

英語の教材を探してみよう

英語教材の無料サンプルDVDやCDはその教材の良いところがつまっていますので、ぜひおすすめです。

おすすめの英語教材サンプルです。

ポイント

・【0~12歳】ディズニー英語システム(DWE)

・【0~8歳】Miraico English(ミライコイングリッシュ)

・【1~6歳】こどもちゃれんじEnglish

・【0~8歳】サンリオイングリッシュマスター

「ママが好きで一緒に取り組めるもの、こどもが好きになったもの」のサンプルを取り寄せて探してみてくださいね。

私もさまざまな英語教材のサンプルを取り寄せました。

予算、英語のおもちゃはいるのか、いらないのか、など悩みました。

結局、子どもがサンプルCDにどはまりした、【0~8歳】Miraico English(ミライコイングリッシュ)を正規購入することにしました。

有名なところの【0~12歳】ディズニー英語システム(DWE)もとても迷いましたが、予算の関係や教材の多さに圧倒されてしまい、正規購入しませんでした。

ただ、「中古購入」というかたちで一部分の教材だけ購入してみました。

ご家庭の予算やママがどれくらい関わることができるか、など考えてみてくださいね。

ママの英語育児の本を探してみよう

おうち英語を始めてみると意外に簡単にできることってたくさんあるなぁ、と感じていただけたとは思いますが、

やはり何冊か英語育児の書籍は読んでみることをおすすめしています。

その理由は、0~3才、3~6才、6才以上とおうち英語のすすめ方が違うからです。

おうち英語をする上で、子どもと接することが一番多いママが、英語育児をすすめる方向を示してあげなければいけません。

そのためにもおうち英語を成功された方や研究者の方の本をいくつか読まれたほうが、ママ自身の方向性の軌道修正ができたり、現状の位置確認など

いろいろなことに利用することができます。

私も読んだ、おすすめの書籍です。

0歳から始める! 英語絵本音読メソッド   英語好きの子どもにする魔法の法則

 

ココがポイント

おうちでカンタンに実践できる方法で、子どもが好きな英語絵本を使います。英語絵本には自然な英語表現がたくさん含まれていて、おうち英語にはピッタリ!主に9歳までの子ども向けの年齢別レッスン法も紹介されています。また、ママ向けに毎日の生活で役立つ英語フレーズ集も付録として載っていますよ。

モンテッソーリ教育×おうち英語で世界に羽ばたく子どもを育てる

ココがポイント

モンテッソーリ教育は、子どもの自主性を重んじる教育法で、この教育法をもとに子どもが自然と英語に興味を持つ環境を作る方法がたくさん紹介されています。子どもの成長に合わせたおうち英語メソッドが紹介されています。簡単な英語アクティビティやおすすめの英語絵本など、実際にモンテッソーリ教育×おうち英語を実践しているインストラクターによる具体例が載っているので、情報が少ないおうち英語にはピッタリ!主に0歳から6歳の子どもを対象としております。

世界で活躍する子の英語力の育て方

ココがポイント

25年以上の指導経験がある作者が、リーディング力を中心に、世界トップレベルの英語力を身につける方法を解説しています。フォニックス、かけ流し音楽、アルファベットカード作成、多読推奨本リストなどの具体的な内容が書かれてあり、おすすめです!

3ナイ主婦が息子を小6で英検1級に合格させた話

ココがポイント

普通の主婦が3歳直前から息子に英語育児を始め、息子は小5でTOEIC920点、小6で英検1級に合格!高額な教材やプリスクール、インターナショナルスクールには通わせず、どのようにして成功したのかを詳しく説明しています。本の中では、英語育児の基本的な方法や、家庭での英語の取り入れ方、英語教材の選び方などが紹介されています。

まさにおうち英語にピッタリの本で、まず最初に購入しました!

いろいろな本を読み進めると、成功する共通点やベストな方法が見えてきますよ。

まずは、ぜひ1冊読んでみてくださいね。

まとめ

いかがだったでしょうか。

英語の育成には、とても時間がかかります。そのため、英語を楽しみながら続けるられる環境を整えてあげましょう。

少しでも「おうち英語」を始めたい方のきっかけになれば幸いです。

→幼児向け

あわせて読みたい

【最新】初めてのおうち英語におすすめ!海外の人気YouTubeチャンネ5選(幼児向け)

続きを見る

→4歳~小学生向け

あわせて読みたい

【最新】おうち英語におすすめ!海外の人気YouTubeチャンネル11選(4才~小学生向け)

続きを見る

ランキング参加中

みなさんがポチっと押してくださるとはげみになります!

いつもありがとうございます。

ポチっとお願いします。

このサイトは記事内に広告を含む場合があります
    • この記事を書いた人

    元銀行員とんはる

    元大手金融機関出身のママ|こどもの将来に自由な選択肢を広げたい🌈をモットーにブログ運営中!|子供にたくさんの経験をさせるにはお金が必要|すでに投資を始めている人もこれから始める初心者さん🔰も賢くお得に資産を増やしていきましょ🌱

    -おうち英語, おうち英語の始め方