広告 NISAの始め方 お金の勉強方法 新NISA

新NISAはここから始める!投資初心者におすすめする勉強本・雑誌7選

このサイトは記事内に広告を含む場合があります

・投資をはじめてみたいけど、何から勉強したらいいの?

・まずは手軽に読めるおすすめのマネー雑誌を教えてほしい。

・投資初心者でもカンタンに読める本はある?

 こんなお悩みを解決します。

今の時代、お金をかけずに勉強できる方法はたくさんあります。

しかし情報がたくさんありすぎてどれがいいのかわかりませんよね。

Global Financial Schoolの「投資の達人になる投資講座」は無料で投資の基礎を学べるオンライン講座です。

今までお金と投資の勉強をしていない方は、投資が自分にもできるのかを理解することが大事です。

正しく知識を付けて、お金の不安を軽減し、お金を増やす知識をつけましょう!

\初心者でも安心!投資の基礎から学べる/

「投資の達人になる投資講座」の公式サイトをみてみる

今だけ無料で視聴できるよ

本記事の信頼性
「こどもの将来に自由な選択肢を広げたい!」をモットーにブログを運営中。元金融機関出身の経験を活かし、投資のはじめ方やノウハウを配信しています。私のプロフィールはこちら

投資をはじめる前にまず勉強したいと思いますよね。基礎を学ぶ情報収集や、今人気がある投資情報を得ることは、とても大事です。

投資初心者におすすめの投資情報本や雑誌をまとめました。

本を読むまとまった時間はなくても、雑誌ならさらっとスキマ時間に読めますよね。

毎号購入しなくても、自分が興味がある月だけで大丈夫です。

では早速、投資をはじめる準備を一緒にしていきましょう!

そもそも投資初心者の勉強方法は何から始める?

投資について関する知識は、効果的な勉強法で身につけることができます。

  • 書籍を読む:基本から応用まで、幅広い知識を得ることができます。
  • オンライン講座:動画で学べるため、理解しやすく、自分のペースで進められます。
  • セミナーに参加する:実際に投資を行っている人の話を聞くことができ、質問もできます。

投資を勉強する最初のステップとは?

投資について学ぶ最初のステップは、基本的な知識をしっかりと理解することです。

投資とは、お金を使ってさらにお金を増やす方法の一つですが、始める前に知っておくべきことがいくつかあります。

  • 用語を覚える:「株」「債券」「利益」など、投資に関する基本的な言葉を学びます。
  • リスクを理解する:すべての投資にはリスクがあります。お金を失う可能性もあることを覚えておきましょう。
  • 目標を設定する:なぜ投資を始めたいのか、どれくらいのお金を増やしたいのかをはっきりさせます。

私は、子どもの教育資金と老後資金のために投資をはじめたよ!

投資初心者におすすめする人気な雑誌7選

マネー雑誌

私も日々投資の勉強をしています。

でも子育てやパートで忙しい主婦は新聞読む時間がないですよね...さらっと読める雑誌は、今人気の投資情報を手に入れるのはおすすめです。

表紙だけでも人気な情報がわかりますよね!手軽にトレンドを学べるのは雑誌の良いところです。

①日経マネー

日経マネーは、個人投資家に向けて投資の基本から実践的な活用術まで書かれている雑誌です。資産運用から生活全般にわたるマネー情報をカバーし、読者が賢い投資判断を下すための知識と情報を提供しています。

②ダイヤモンドZAi(ザイ)

初心者向けの投資情報誌としてダイヤモンド社により発行されています。株式投資を中心に、読者に投資の手法や実績を紹介することで、投資知識の向上と個人投資家のサポートを目指しています。

投資情報のボリュームが一番多い雑誌です。私が一番お世話になっている雑誌で、一番おすすめできます!

週刊エコノミスト

日本や世界の経済動向をさまざまな視点でとらえて、市場の状況や金融情勢などの情報を提供している雑誌です。毎号テーマが違うので、気になった時に購入することをおすすめします。

2024年1月9・16日合併号は新NISAの基礎が書いてあり、勉強になりました。

④「いちからわかる!シリーズ」(ムック本)いちからわかる! 新NISA&iDeCo 2024年最新版

いちからわかる!シリーズ(2023年版)

「いちからわかる!」シリーズはムック本で、初心者向けにお金の疑問を一から説明してくれる雑誌です。私も去年購入し、図解も多くとてもわかりやすかったです。

⑤一番売れてる月刊マネー誌ザイが作った 新NISA入門


上記でも紹介しました、マネー誌ZAi(ザイ)が作った新NISAの一番やさしい解説本です。「金融機関の選び方」から、「つみたて投資枠の使い方」「成長投資枠の儲けワザ」まで図解とイラストで解説されており、まさに初心者の方にはうってつけです。

⑥一番売れてる月刊マネー誌ザイが作った 新NISAで買うべき株&投信77


こちらもマネー誌ZAi(ザイ)が作った、新NISAで「買うべき株」「買うべき投信」を解説しています。新NISAで投資を始めてみたいけど、何を購入したらいいのかわからない方にはおすすめです。

⑦はじめ時はいつも今 主婦にやさしいお金の増やし方BOOK

インフルエンサーのりりなさんの書籍


インフルエンサーの主婦のりりなさんが「ふるさと納税」「つみたてNISA」と「株主優待と配当金目的の株」のやり方を初心者向けに紹介している書籍です。普通の主婦が投資で資産を増やしているリアルを知ることができるので、主婦の私にもできるかも?と思わせてくれます!

忙しくて時間がない?5分の「スキマ時間」を効果的に活用する勉強法

・本や動画でじっくり勉強する暇がない

そんな方は、アプリで情報収集、耳から情報収集するのががおすすめです。

私は朝のメイク時間に5分耳活で勉強したり、通勤時間で30分で経済ニュースやトレード情報収集しています。

Audible(オーディブル)

引用:Amazonオーディブル

Amazonオーディブルは、プロのナレーターが朗読した本をアプリで聴けるサービスです。スキマ時間に、いつでもどこでも読書ができオフライン再生も可能です。

月額1500円しますが、30日間の無料トライアル期間がありますよ。

今回、紹介しました書籍もありますので5分の「スキマ時間」耳活で効率的に活用しましょう!

\Audible会員プラン
2か月無料体験キャンペーン中/

Amazonオーディブルの公式サイトをみてみる

2024年2月29日まで

まとめ:まずは投資の勉強を始めてみる!

私自身も本を読んだり、youtubuを見たり皆さんと同じ道をたどってきました。

一つ言えるのが、少額でもいいので投資を始めてみてほしい!!!

もちろんうまくいくことばかりではありません。しかし投資をはじめることによって、給与以外の収入源を作ることができます。

収入源が増えると、将来の大きな買い物や子どもの教育費用など、家族の長期的な目標に向けた資金を蓄えるのに役立ちます。配当金や利益を再投資することで、収入をさらに増やすことも可能です。

まず一歩を踏み出しましょう!

今の時代、お金をかけずに勉強できる方法はたくさんあります。

しかし情報がたくさんありすぎてどれがいいのかわかりませんよね。

Global Financial Schoolの「投資の達人になる投資講座」は無料で投資の基礎を学べるオンライン講座です。

今までお金と投資の勉強をしていない方は、投資が自分にもできるのかを理解することが大事です。

正しく知識を付けて、お金の不安を軽減し、お金を増やす知識をつけましょう!

\初心者でも安心!投資の基礎から学べる/

「投資の達人になる投資講座」の公式サイトをみてみる

今だけ無料で視聴できるよ

投資初心者におすすめする証券会社一覧はこちら

投資初心者の方は、証券会社と聞いてもピンときませんよね。元銀行員の私がおすすめする証券会社をまとめましたので、ぜひご検討ください。

元銀行員が選ぶ!おすすめのネット証券ランキング6選!【2024年最新】

ランキング参加中

みなさんがポチっと押してくださるとはげみになります!

いつもありがとうございます。

ポチっとお願いします。

このサイトは記事内に広告を含む場合があります
    • この記事を書いた人

    元銀行員とんはる

    元大手金融機関出身のママ|こどもの将来に自由な選択肢を広げたい🌈をモットーにブログ運営中!|子供にたくさんの経験をさせるにはお金が必要|すでに投資を始めている人もこれから始める初心者さん🔰も賢くお得に資産を増やしていきましょ🌱

    -NISAの始め方, お金の勉強方法, 新NISA