広告 新NISA 新NISAのはじめ方

主婦が賢く貯金するコツとは?少ない収入でもお金を貯めよう!

このサイトは記事内に広告を含む場合があります
悩む
悩む

・貯金したい、お金が貯まらない

・お金の管理をしたいけど、どうしたいいのかわからない

そんなお悩みを解決します。

本記事の信頼性
「こどもの将来に自由な選択肢を広げたい!」をモットーにブログを運営中。元金融機関出身の経験を活かし、投資のはじめ方やノウハウを配信しています。私のプロフィールはこちら

家計管理は、毎日の生活を豊かにし、将来に向けて安心できるためにとても重要です。

家庭を支える主婦にとって、賢く家計を管理することが生活にゆとりを持つために必要ですよね。

今回は、効果的な家計管理のための7つのコツを紹介します。これらのコツを実践することで、賢く家計を管理し、家族みんなが笑顔でいられるような生活を目指しましょう。

夫婦の収入と支出を正確に把握する

家計管理を成功させる最初のステップは、収入と支出を正確に把握することです。

まずは毎月の収入の総額を明確にして、リストアップしましょう!

・固定費(住宅ローンや賃貸の家賃、水道光熱費、通信費など)

・変動費(食費、娯楽費、衣服費など)

具体的には、一ヶ月間すべての支出を記録し、どのようなものにいくら使ったかを詳細に把握します。

この作業を行うことで、無駄な支出を発見し、削減することが可能になります。

例えば、外食の回数を減らす、通信費用の見直しをするなど、具体的な節約策を立てることができます。

見える化はとても大事です!

家計の予算を立てる

次に予算を立てることが重要です。

予算を立てることで、支出をコントロールし、貯金に回せるお金を明確にすることができます。

まずは、必要不可欠な固定費を優先し、その後、食費や教育費などの変動費に予算を割り振ります。

余裕があれば、娯楽やレジャーにも少し予算を設定しましょう。

でも一番大事なのは...

貯金

将来のため、または緊急時のために、毎月一定額を貯金するように予算を組み込んでください。

まずは3か月分の生活費を貯金しましょう!

こちらでご紹介されているシュミレーションはとても参考になります。

家計の黄金比率をシミュレーションしてみよう

節約の工夫をする

節約は家計管理の大きな柱の一つです。毎日の生活の中で、少しの工夫をすることで、大きな節約につながります。

・水道光熱費を節約するために、使用しない電気はこまめに消す、シャワーの時間を短くする、節水型のトイレやシャワーヘッドを使用するなどの工夫があります。

・食費を節約するためには、週に一度、家族でメニュープランニングをして、無駄なく食材を使い切るようにする、旬の食材を選ぶ、大量購入して割引を利用するなどが効果的です。

・衣服や日用品はセールやクリアランスセールで購入する、ポイントやクーポンを活用するなど、賢い買い物を心がけましょう。

あまり無理して節約すると長く続かないので、できることを1つ1つ始めてみましょう!

貯金を習慣にする

貯金を習慣にすることは、家計管理においてとても大事です。

まずは、毎月の収入から自動で一定額を貯金口座に振り分けるシステムを作ることがおすすめです。

これにより、手元にお金が残っているという錯覚に陥ることなく、無理なく貯金を続けることができます。

自動つみたて機能がある銀行がおすすめです!

貯金の目標を設定することも重要です。例えば、将来の大きな買い物や子供の教育費、老後のための貯金など、目標を明確にすることで、貯金に対するモチベーションを保つことができます。

家族とのコミュニケーションを大切にする

家計管理は、家族全員の協力が必要です。家族で定期的に家計会議を開き、家計の状況を共有し、予算内での生活や貯金の目標などを話し合いましょう。

子供がいる場合は、お小遣いの管理を通してお金の価値や貯金の大切さを教える良い機会にもなります。

家族みんなで家計管理をする意識を持つことで、無駄遣いを防ぎ、貯金を増やすことにつながります

レシートや家計簿アプリを活用する

支出の管理には、レシートの保管や家計簿アプリの利用が非常に役立ちます。

ココがポイント

購入した際のレシートはすべて保管し、月末になったら一つ一つ確認することで、実際にどのようなものにお金を使ったか、無駄遣いはなかったかを把握することができます。

また、多くの家計簿アプリには、支出のカテゴリ分け、グラフによる視覚的な表示、予算との比較など、便利な機能が備わっています。これらのツールを活用することで、より効率的に、かつ正確に家計の管理を行うことが可能になります。

手書きで書く家計簿、スマホで管理する家計簿アプリ、どちらがいいかは人それぞれです。ご自身にあった方法で管理してみてください。

自分に合った方法を見つける

家計管理の方法は家庭によって異なります。大切なのは、自分や家族に合った方法を見つけ、長く続けることができるかどうかです。

ある家庭にとっては効果的な節約方法が、別の家庭には合わない場合もあります。また、予算の立て方や貯金の方法も同様です。様々な方法を試し、自分たちの生活スタイルや目標に最も合った方法を見つけ出しましょう。試行錯誤を繰り返す中で、最適な家計管理法が見えてきますよ。

まとめ:まずはお金と向き合うこと

家計管理は、家族の未来を豊かにするためのとても重要です。

この記事で紹介した7つのコツを実践することで、より効果的に家計を管理し、安心できる貯金を築いてください。

一人ではなく、家族全員で協力し合いながら、賢く家計を管理していきましょう。

お金の管理と運用はぜひ一緒に勉強をはじめましょう!

これから新NISAを活用して投資を始める初心者向けわかりやすく解説!

ランキング参加中

いつもありがとうございます。ポチっと押してくださると励みになります!

このサイトは記事内に広告を含む場合があります
    • この記事を書いた人

    元銀行員とんはる

    元大手金融機関出身のママ|こどもの将来に自由な選択肢を広げたい🌈をモットーにブログ運営中!|子供にたくさんの経験をさせるにはお金が必要|すでに投資を始めている人もこれから始める初心者さん🔰も賢くお得に資産を増やしていきましょ🌱

    -新NISA, 新NISAのはじめ方