広告 FX FXのはじめ方

FX初心者はいくらから始める?必要な最低金額は?FXをはじめたい主婦必見!

このサイトは記事内に広告を含む場合があります
悩む
悩む

・FXをはじめてみたいけど、どれくらいの資金が必要?

・いくらから始めるべき?

そんな悩みを解決します。

FXは実際のトレードをやってみて、リアルな相場に慣れることが重要。勉強した知識をもとに、少額から始めてトレードに慣れましょう!

国内大手【GMOクリック証券】は、業界最狭水準のスプレッドなので低コスト、また少額から取引を始められるので主婦にはピッタリのFX会社です。

\100万口座達成!最短即日で取引開始/

GMOクリック証券の公式サイトをみてみる

無料で口座開設できるよ

GMOクリック証券の口コミ・評判はこちら

サポート体制が充実していて、信頼性のある大手FX会社ではじめるのがおすすめ。

GMOクリック証券「FXネオ」のメリット・デメリットは?初心者向けに口コミ・評判を徹底解説

あわせて読みたい
GMOクリック証券「FXネオ」のメリット・デメリットは?初心者向けに口コミ・評判を徹底解説
GMOクリック証券「FXネオ」のメリット・デメリットは?初心者向けに口コミ・評判を徹底解説

続きを見る

本記事の信頼性
「こどもの将来に自由な選択肢を広げたい!」をモットーにブログを運営中。元金融機関出身の経験を活かし、投資のはじめ方やノウハウを配信しています。私のプロフィールはこちら

最近、主婦の間でも注目を集めているのがFXです。

FXは外国為替証拠金取引の略称で、為替相場の変動を予想して利益を得る取引です。初心者でも比較的手軽に始められることから、多くの主婦の方々が興味を持っています。

今回の記事では、FX初心者主婦の方々に向けて、いくらから始めるべきかやおすすめポイントについて解説していきます。

FX初心者の主婦が始めるにはどれくらいの資金が必要か。

FX取引を始める際、まず気になるのがいくらから始めるべきかということでしょう。

私も大きな資金で取引を開始するのは怖いので、いくらから始めていいのか悩みました。

実際には、FXを始めるために必要な最低入金額が決まっています。

一般的には数万円から取引を始めることができますが、リスク管理や取引の安定性を考えると、5万円以上を用意することをおすすめします。実際の取引で必要となる資金は少なくともこの程度は準備しておくと安心です。

取引する通貨にもよりますが、ドル円を取引するのであれば5万円以上用意をしましょう!

私は10万円の資金から始めました。

レバレッジとは?

FXでは、少額の証拠金でより大きな取引が可能となるレバレッジという仕組みがあります。

初心者がFXを始める際にはこのレバレッジを理解しておくことが重要です。レバレッジを活用することで、少額の資金で大きな利益を狙うこともできますが、その分リスクも大きくなることを忘れてはいけません。慎重に取引を行い、リスク管理を徹底することがポイントです。

まずはレバレッジなし(1倍)から取引をおすすめします。トレードに慣れることを優先しましょう!

レバレッジの計算方法とは?

レバレッジは取引金額に対する証拠金の割合で表されます。

例えば、100倍のレバレッジをかけると、1万円の証拠金で100万円分の取引ができることになります。レバレッジを上手に活用することで、小資金からでも大きな取引が可能となりますが、リスクも同時に大きくなることは絶対に忘れずに!

初心者の主婦におすすめするFX取引方法とは?

主婦の方がFX取引を始める際におすすめなのが、デイトレードやスイングトレードといった短期取引よりも、長期的なポジションを持つポジショントレードです。主婦は忙しい日々を過ごしているため、デイトレードやスキャルピングといった短期取引は時間や精神的な負担が大きいかもしれません。その点、ポジショントレードはポジションを長期間保有する取引方法なので、取引回数が少なくて済むため、ストレスなく取引を行うことができます。

わたしは、デイトレードをしています。ご自身にあった方法で取引を始めてみましょう!

ポジショントレードのメリットは?

ポジショントレードのメリットとしては、為替相場の長期トレンドに乗った取引がしやすいことです。

為替相場は短期的な波もありますが、長期的な傾向をつかむことで大きな利益を狙うことができます。主婦は、毎日の家事・育児に余裕がないことも多いため、ポジショントレードはそのような方々におすすめの取引方法と言えるでしょう。

FX取引を始める前に知っておくべきポイントとは?

FXを始める初心者の主婦の方が知っておくべきポイントをいくつか紹介します。

まず、リスク管理が非常に重要です。取引をする際には必ず損失が発生する可能性もあることを頭に入れておくことが大切です。

また、感情に左右されないように冷静な判断を心がけることもポイントです。取引の際には、メンタル面も十分に鍛えておくことが成功への近道となります。

インターネットを活用しよう

FXに関する情報はインターネット上にたくさんあります。初心者の方でも分かりやすい解説や情報が多数公開されているので、積極的に活用することがおすすめします!ブログやX(旧Twitter)、YouTubeなどを通じて他のトレーダーの経験談を学ぶことも、ご自身の取引スキル向上につながります。

FX初心者におすすめする勉強法はこちら

まずは信頼性のある本や動画で勉強をはじめるのがおすすめ。

FX初心者におすすめする勉強法

あわせて読みたい
FXの勉強は意味がない?これだけ知ればOK!主婦のやるべき勉強法
FX初心者に勉強は意味がない?何から始める?おすすめの勉強方法はこちら

続きを見る

まとめ:小額からまずはトレードに慣れていきましょう!

今回の記事では、FX初心者の主婦の方に、FXを始める際のポイントやおすすめの取引方法について解説しました。

リスク管理や情報収集をしっかり行いながら、少額でも安全に取引を行うことが大切です。ぜひ、この記事を参考にしてFXを始めてみましょう!

\100万口座達成!最短即日で取引開始/

GMOクリック証券の公式サイトをみてみる

無料で口座開設できるよ

FX会社を探している方にイチオシのFX会社一覧はこちら

私は4個のFX会社で口座開設しています。FX会社によってアプリの使いやすさ(分析ツール)はまったく違います。

あなたにも使いやすいFX会社が見つかりますよ。

元銀行員が選ぶ!おすすめのFX会社ランキング5選!【2024年最新】

キャンペーンでお得にFXを始めるならこちら

キャンペーンでお得にFXをはじめよう!FX初心者におすすめのキャンペーン5選

あわせて読みたい
あわせて読みたい

ランキング参加中

いつもありがとうございます。ポチっと押してくださると励みになります!

このサイトは記事内に広告を含む場合があります
    • この記事を書いた人

    元銀行員とんはる

    元大手金融機関出身のママ|こどもの将来に自由な選択肢を広げたい🌈をモットーにブログ運営中!|子供にたくさんの経験をさせるにはお金が必要|すでに投資を始めている人もこれから始める初心者さん🔰も賢くお得に資産を増やしていきましょ🌱

    -FX, FXのはじめ方