広告 FX FXの始め方 お金の勉強方法

FX初心者に勉強本は意味がない?何から始める?おすすめの勉強方法はこちら

このサイトは記事内に広告を含む場合があります
FXの勉強は意味がない?これだけ知ればOK!主婦のやるべき勉強法

・FXを始めてみたいけど、何から勉強すればいいの?

・FXのおすすめ本や動画があれば教えてほしい。

・なかなか利益が出なくて、損ばかり。勉強は意味がないとも聞くけど実際はどうなの?

 こんなお悩みを解決します。

FXは本やyoutubuだけの勉強では意味がありません。実際のトレードをやってみて、リアルな相場に慣れることが重要。勉強した知識をもとに、少額から始めてトレードに慣れましょう!

国内大手【GMOクリック証券】は、業界最狭水準のスプレッドなので低コスト、また少額から取引を始められるので主婦にはピッタリのFX会社です。

\100万口座達成!最短即日で取引開始/

GMOクリック証券の公式サイトをみてみる

無料で口座開設できるよ

GMOクリック証券の口コミ・評判はこちら

サポート体制が充実していて、信頼性のある大手FX会社ではじめるのがおすすめ。

GMOクリック証券「FXネオ」のメリット・デメリットは?初心者向けに口コミ・評判を徹底解説

こんな方におすすめ

  • 初心者がまず読むべきおすすめ本
  • 動画で勉強したい方におすすめのyoutubeチャンネル
  • 実践的なトレード方法を学びたい
  • スキマ時間で勉強・情報収集したい方
本記事の信頼性
「こどもの将来に自由な選択肢を広げたい!」をモットーにブログを運営中。元金融機関出身の経験を活かし、投資のはじめ方やノウハウを配信しています。私のプロフィールはこちら

私もFXを始めたときは、何から勉強を始めたら良いのかわかりませんでした。

のためFX会社が書いた初心者向けの記事や、専業トレーダの方が書いたブログなど100以上読みあさりました。

正直あやしい内容のものもあるので、初心者から自分のトレードに迷いがある方向けに安心して勉強できる方法をまとめました。

ぜひ自分にあう勉強法を見つけて、安定して利益を出せるように頑張っていきましょう!!

さて早速いきましょ!

FXの勉強で本やyoutubuは意味がない!?本当はどうなの?

FXの勉強は意味がない?
勉強しても意味がないとも聞くけど、実際どうなの?

半分本当で、半分ウソです。

  • 本を読んだり、youtubuを見るだけなど「情報」をあつめるだけ
  • デモトレードだけする

本や情報を収集だけしたり、デモトレードばかりマスターしても、実際のトレードで利益を出せなければ意味がありません。

実際のトレードをやってみて、リアルな相場に慣れることが一番重要です。

勉強した知識をもとに、まずは少額から始めてトレードに慣れることから始めましょう!

FX初心者におすすめする、読むべき本7選

FX初心者がまず読むべきおすすめ本はこちら

FXにはさまざまな手法があり、最初は戸惑うことばかり…難しい用語、チャート、ローソク足など覚えることはたくさん!!

でも最初から全てを理解する必要はありません。

まずは、1〜2冊わからない時に辞書のように読む本を手元に置いておきましょう!

初心者はこの3つだけでOK!

①一番売れてる月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門


FXとは?といった初心者が1から始めるために、とてもわかりやすく書かれています。トレード方法やリスク管理、戦略の立て方、重要な経済情報など、FXを始めるにはまずこの1冊あれば基礎が学べますよ!

②めちゃくちゃ売れてる投資の雑誌ザイが作った 10万円から始めるFX超入門


FXは1万通貨でトレードするのが主流ですが、この本の特徴は「1000通貨」でコツコツとトレードする方法が書かれています。10万円でデビューしてみたい方はこちらの本がおすすめです!

私は2冊とも最初に購入しましたが、たまに読み返して知識の再確認をしています。

③無料で学べる「FX投資マスターガイド」



FXとは?といった入門から、テクニカル分析・ファンダメンタル分析まで幅広く学べる内容になっています。

FX投資マスターガイドは、発行されてから2万人以上の方が無料で読んでいるFX初心者から中級者におすすめできる電子書籍です。

\2万人ダウンロード突破!/

FX投資マスターガイドを無料でみてみる

今なら無料で読めるよ

あわせて読みたい
無料で読める!?FX初心者におすすめする勉強方法!FX投資マスターガイドの口コミ・評判を徹底解説

続きを見る

本気で勉強したい中級者におすすめの4冊!

④ずっと使えるFXチャート分析の基本


ローソク足の見方や高値、安値などの、チャート分析方法がわかる本です。レンジ相場での取引や稼げるのはトレンド相場といった事がわかります。

これからご紹介する本はKindle Unlimitedで無料で読めるよ

\今なら「無料で読める」キャンペーン中/

Kindle Unlimitedの公式サイトをみてみる

⑤円安・円高でもFXで稼ぎ続けるうまい方法


トレードしてなかなか利益を出すことが出来ない初心者が読むと、なるほどと思う箇所がとても多いです。トレードしている中で疑問に思うことを解決できますよ。

>> この本をKindle Unlimitedで読んでみる

⑥本気で稼ぎたい人のためのFXファンダメンタルズ分析の教科書


「テクニカル分析」だけではどうもうまくいかない、「ファンダメンタルズ」も勉強してみたい!って方におすすめできる本です。「ファンダメンタルズ」の入門書です。

>> この本をKindle Unlimitedで読んでみる

⑦本気で稼ぎたい人のためのFXテクニカル分析の教科書


「テクニカル分析」の基礎が学べる本です。これだけ読めば勝てるわけではないですが、基礎をきちんと学ぶことは勝率を上げる近道です。

>> この本をKindle Unlimitedで読んでみる

\今なら「無料で読める」キャンペーン中/

Kindle Unlimitedの公式サイトをみてみる

FXの動画で基礎から実践を学ぶ!おすすめのyoutubuチャンネル3選

やはり本だけで知識を身につけても、結果は出ません。

動画で実践的に学んでいきましょう!

①FXメガバンク- 投資講座

FXを中心に投資や金融について、メガバンク出身の元為替ディーラーが初心者向けに解説しているチャンネルです。 教科書的な動画を配信されているので、初めてFXをされる方はまず一度チェックしてみてください。

②スキャトレふうた FX大学

株とFXで合わせて15年以上の実績のある専業トレーダーの方です。個人トレーダさんは正直当たりはずれが大きいので、探すのが大変です。しかし、こちらのチャンネルではトレードの実践に役立つ内容の動画がたくさんあり、基礎を学んだ方が実践でどうやって利益を出していくかを勉強することが出来ます。また、平日17時から毎日FXリアルトレードライブ配信をされているので、動いたチャートで勉強するには良いチャンネルです。

正直、私はこのチャンネルを見るようになって、安定して利益を出せるようになりました。もちろん見れば絶対というわけではありませんが、実践で勉強することの大事さを学びました。

毎日FXリアルトレードライブ配信は必ず見ています!

③【FX】投資家クロユキ

2020年4月からFXを始め同年8月には億トレーダーになった方のチャンネルです。最速で稼げた方法や少額からでも勝てる知識・考え方、投資に関する向き合い方を日々配信されています。かなり実践的な内容の動画であり、トレードに慣れてはきたけど、なかなか利益を伸ばせない方向けのチャンネルです。こちらのチャンネルも平日20時から毎日Live配信をされています。

今回ご紹介したチャンネルはごく一部です。

さまざまな方のチャンネルで勉強するのではなく、このトレード方法いいなと思ったチャンネルがありましたら、ぜひ実践しながら検証してみてくださいね!

忙しくて時間がない?5分の「スキマ時間」を効果的に活用する勉強法

・本や動画でじっくり勉強する暇がない

・日々の情報収集は何をしたらいい?

そんな方は、アプリで情報収集、耳から情報収集するのががおすすめです。

私は朝のメイク時間に5分耳活で勉強したり、通勤時間で30分で経済ニュースやトレード情報収集しています。

moomoo証券のアプリ

moomoo証券

2018年アメリカのシリコンバレーで誕生し、世界で約2000万人が利用している金融情報アプリが「moomoo(ムームー)」なんです。

プロの投資家と同じような分析ツールを無料で提供していて、アプリをダウンロードするだけで、リアルタイムの株価、全世界のニュース、投資家コミュニティなど、豊富な情報を得ることができます。これはスマホに入れておくのは必須!

アプリが神すぎる!無料でこれだけの情報を手に入れられるのはおトクすぎます。

無料でダウンロード

moomoo証券- 米株24時間取引・株価・投資情報

moomoo証券- 米株24時間取引・株価・投資情報

Moomoo Technologies Inc.無料posted withアプリーチ

Audible(オーディブル)

引用:Amazonオーディブル

Amazonオーディブルは、プロのナレーターが朗読した本をアプリで聴けるサービスです。スキマ時間に、いつでもどこでも読書ができオフライン再生も可能です。

月額1500円しますが、30日間の無料トライアル期間がありますよ。

今回、紹介しました書籍もありますので5分の「スキマ時間」耳活で効率的に活用しましょう!

\今なら「無料で読める」キャンペーン中/

Amazonオーディブルの公式サイトをみてみる

まとめ:リアルトレードを始める!!

私自身も本を読んだり、youtubuを見たり、デモトレードしたりと皆さんと同じ道をたどってきました。

一つ言えるのが、少額でもいいのでリアルトレードを始めてみてほしい!!!

リアルトレードをすると、毎日チャートを見るようになる、なぜここで上昇・下落したのかを本やyoutubuなどで勉強する。

そうすると自分が得意なトレードが見えてきます。

勉強したことを実践して、さらに検証して...を繰り返してください。(聖杯はありません)

自分で稼ぐ力を身につけて、子どもがやりたいといったことに全力でお金をかけてあげられるようになりましょう!



FXは本やyoutubuだけの勉強では意味がありません。実際のトレードをやってみて、リアルな相場に慣れることが重要。勉強した知識をもとに、少額から始めてトレードに慣れましょう!

国内大手【GMOクリック証券】は、FX取引を少額から始められるので初心者から上級者までおすすめのFX会社です。

\100万口座達成!最短即日で取引開始/

GMOクリック証券の公式サイトをみてみる

無料で口座開設できるよ

FX会社を探している方にイチオシのFX会社一覧はこちら

私は4個のFX会社で口座開設しています。FX会社によってアプリの使いやすさ(分析ツール)はまったく違います。

あなたにも使いやすいFX会社が見つかりますよ。

元銀行員が選ぶ!おすすめのFX会社ランキング5選!【2024年最新】

キャンペーンでお得にFXを始めるならこちら

キャンペーンでお得にFXをはじめよう!FX初心者におすすめのキャンペーン5選

あわせて読みたい
あわせて読みたい

ランキング参加中

みなさんがポチっと押してくださるとはげみになります!

いつもありがとうございます。

ポチっとお願いします。

このサイトは記事内に広告を含む場合があります
    • この記事を書いた人

    元銀行員とんはる

    元大手金融機関出身のママ|こどもの将来に自由な選択肢を広げたい🌈をモットーにブログ運営中!|子供にたくさんの経験をさせるにはお金が必要|すでに投資を始めている人もこれから始める初心者さん🔰も賢くお得に資産を増やしていきましょ🌱

    -FX, FXの始め方, お金の勉強方法