広告 FX FXの始め方

主婦はFXやめたほうがいい?始め方を初心者向けにカンタンに解説

このサイトは記事内に広告を含む場合があります
FX_start

・FXをやってみたいけど、何から始めたらいいの?

 こんなお悩みを解決します。

FXは実際のトレードをやってみて、リアルな相場に慣れることが重要。勉強した知識をもとに、少額から始めてトレードに慣れましょう!

国内大手【GMOクリック証券】は、業界最狭水準のスプレッドなので低コスト、また少額から取引を始められるので主婦にはピッタリのFX会社です。

\100万口座達成!最短即日で取引開始/

GMOクリック証券の公式サイトをみてみる

無料で口座開設できるよ

GMOクリック証券の口コミ・評判はこちら

サポート体制が充実していて、信頼性のある大手FX会社ではじめるのがおすすめ。

GMOクリック証券「FXネオ」のメリット・デメリットは?初心者向けに口コミ・評判を徹底解説

本記事の信頼性
「こどもの将来に自由な選択肢を広げたい!」をモットーにブログを運営中。元金融機関出身の経験を活かし、投資のはじめ方やノウハウを配信しています。私のプロフィールはこちら

今回はこんなお悩みを解決していきます。

今回の記事で解決できる悩み

  • FXとは?初心者が知っておくべき基礎知識
  • FXの勉強法
  • 口座開設方法
  • 情報収集方法

わたし自身FXを始めたころに「難しそう」「何から始めたらいいのかわからない」とずっと悩んでいました。

今回の記事を読むことで、そんなお悩みを持っているFX初心者のあなたの背中を押せるようにやるべきことをカンタンに解説していきます。

ではさっそくいってみましょう!

FXとは?初心者向けにカンタンに解説

FX(外国為替取引)は、世界中の通貨を取引することができる金融市場です。

アメリカドル、ユーロ、日本円など、様々な通貨ペアを取引することができ、24時間取引できるのが特徴です。

FXとは?

FX(外国為替取引)は、異なる国の通貨を交換する取引のことを指します。

ある通貨を買い、同時に別の通貨を売ることで、通貨の価値の上下を予想して利益を目指します。例えば、ドルが円に対して上がると予想した場合、ドルを買い、円を売る取引を行います。

もう少しFXについて勉強したい方はこちら

FX初心者におすすめする勉強法はこちら

まずは信頼性のある本や動画で勉強をはじめるのがおすすめ。

FX初心者におすすめする勉強法

あわせて読みたいFXの勉強は意味がない?これだけ知ればOK!主婦のやるべき勉強法

FX初心者に勉強本は意味がない!?主婦におすすめする勉強方法はこちら

続きを見る

FXで利益を得るにはどんな方法があるの?

FXで利益を得る方法には2つあります。

  • キャピタルゲイン通貨の値動きから得られる利益です。価格が上昇したときに売却することで利益を得られます。
  • スワップポイント:2つの通貨を交換するときの金利差から得られる利益です。高金利の国の通貨を買って低金利の国の通貨を売った場合に、その金利差をスワップとして受け取ることができます。

FXをはじめるために初心者がやるべきポイントは4つ!

ポイントは4つです。

簡単な流れ

  • FX会社で口座開設をする
  • 勉強をする
  • 情報収集をする
  • トレード(取引)を始める

 

FX会社で口座を開設する

まずはFX会社で口座開設をする必要があります。

・主婦でも口座開設できるかな?

・資金もあまりないけど大丈夫?

私も主婦ですし、大きな資産もなく不安でしたが、口座開設はできました

・FX会社はどこがいいの?なじみがないからどこがいいかわからないよ。

・初心者におすすめのFX会社はどこ?

FX初心者は少ない資金で始められて、サポートが充実している大手FX会社がおすすめ!

いきなり大きな金額で取引するのではなく、まずは小さな金額でトレードに慣れることが大事です。

初心者からプロまで使っている!おすすめFX会社一覧

FX会社を探している初心者にイチオシのFX会社一覧はこちら

元銀行員が選ぶ!おすすめのFX会社ランキング5選!【2024年最新】

あわせて読みたい
【2024年最新】FX会社おすすめ5選を徹底比較!初心者に人気な国内口座はこちら

続きを見る

取引を始めてみる

口座開設をして、入金が完了すると実際の取引をスタートすることが出来ます。

取引通貨はたくさんありますが、最初は馴染みがある通貨を1つ選んで取引してみましょう。

最初はさまざまな通貨で取引をするのではなく、1つの通貨をじっくり見てチャートの動きを勉強しましょう。

初心者の方は、みなさんが1番なじみがあるドル円で取引するのがおすすめです。価格も安定しているので、落ち着いて取引することができますよ。

取引する通貨が決まりましたら、実際に売買注文を出してみましょう。

チャートを見ながら、相場が上がると予想した場合には「買い注文」、下がると予想した場合には「売り注文」をいれてみましょう。

少額で取引をして、すこしずつ操作方法や相場に慣れていきましょう!

FXの勉強をする

まずはFXについて勉強してみましょう。

当たり前かもしれませんが、ここをきちんとやらないと損します。

FXが「危険」「ギャンブル」だと言われるのは、ハッキリ言います!!あきらかに勉強不足だからです。

私も正直、FXをはじめてから半年は、上がるかな?下がるかな?といった雰囲気や勢いに任せたトレードばかりしていました。

資金は減るいっぽう...さすがに、まずい!!と思い、FXを始めた当初に購入して放置していた書籍やYoutubu、google、twitterで勉強し始めました。

買い?売り?チャート?ローソク足? 私も最初はわからないことだらけでしたよ

おすすめの勉強法はこちら

本や雑誌 YouTubeなどの動画 スマホアプリでデモトレード

あわせて読みたい
FXの勉強は意味がない?これだけ知ればOK!主婦のやるべき勉強法
FX初心者に勉強本は意味がない?何から始める?おすすめの勉強方法はこちら

続きを見る

①本や雑誌で学ぶ

書店に行くと、FXについての本や雑誌がたくさんあります。

初心者の方は基礎知識や用語解説がていねいに書いてある本を一冊買って、いつも手の届くところに置いておきましょう。

イラストや図が多いほうが読みやすいですよ!

もし株式など、少し投資経験がある方は、有名なトレーダーが出している体験本や実践的なテクニックが書いてある本もおすすめです。

また、雑誌は相場の分析や重要指標や各国の休場スケジュールが紹介されていますので、参考にしてみてくださいね。

②動画やセミナーで学ぶ

FXの動画はたくさんアップされていて、とても勉強になりますよ!

私もYoutubuで日々勉強しています。基礎知識や実践などいろいろな場面で使えますのでおすすめです。

有名なトレーダーや個人投資家が、FXトレードの解説動画やライブ配信しています。

毎日夕方にライブ配信をされている方もいるため、参加するだけでもトレードはどんな感じかな?どこで売買するのかな?といった、具体的な方法が学べますよ。

FX会社や証券会社にも、専門家が配信している動画があるため、基礎知識はそちらで勉強するとより理解が深まります。

基礎知識や用語はある程度、ご自身で勉強する必要があります。

ただ本などの解説本だけではなく、動画などで実際どうやって使われているのかを理解することは、早く理解がすすみますよ。

③スマホアプリで学ぶ・体験してみる

少額、もしくはデモトレード(アプリやFX会社で体験版取引)ができますので、本格的に始める前におためしでトレード体験してみてください!

面倒な手続きがなく、スマホがあればすぐに体験できるのでおすすめですよ

もう少し本番に近い体験してみたい方はFX各社が出しているアプリでデモトレードをしてみてください。

ほとんどのFX会社では、実際の取引とデモトレードのツールが同じことが多いです。

実際の取引を始める前にデモトレードでツールの使い方に慣れておくのがいいですね。

アプリでは最新のニュースを読むことや、FXの用語やチャートの見方などの勉強が出来るものもあります。

重要な指標の発表直後の動きがリアルタイムで見ることで、チャートの動き方も勉強できますよ。

アプリのダウンロードは基本的に無料ですので、要チェックです。

あわせて読みたい
主婦はまずFXデモトレードがおすすめ!無料で練習できるアプリとは?

続きを見る

日常で情報収集をする

毎日、FX会社や個人トレーダーが相場の分析をしています。情報収集をして今日の相場はどんな動きになりそうかなと考える必要があります。

他にも今週の重要指標がいつ発表になるのか、重要度はどれくらいなのか、また祝日の国だったりすると値動きがとぼしかったりします。

そのため、日々の情報収集は必須です。必ずチェックしてから、トレードをしてくださいね。

情報はFX会社が出していたり、Yahoo!ファイナンスでも確認できますよ。(下のほうにスクロールするとスケジュールが掲載されています。)

私はtwitterでも情報収集をしています。ただ個人トレーダからの情報もたくさんありますので、ご自身で情報の取捨選択はかならず行ってください。

まとめ

いかがだったでしょうか。

FXと聞くと、怪しいなというイメージが先行してしまいます。私もそうでした。

でも株式投資や投資信託などと同じで、きちんと勉強し、取引、また勉強をして取引をすることを繰り返していけば、少しずつ利益が出せるようになっていきます。

将来の子どものため、ご自身のためにも、おうちで出来る仕事(投資)のスキルを身につけていきましょう!

FX会社を探している方にイチオシのFX会社一覧はこちら

元銀行員が選ぶ!おすすめのFX会社ランキング5選!【2024年最新】

キャンペーンでお得にFXを始めるならこちら

キャンペーンでお得にFXをはじめよう!FX初心者におすすめのキャンペーン5選

あわせて読みたい
あわせて読みたい

ランキング参加中

みなさんがポチっと押してくださるとはげみになります!

いつもありがとうございます。

ポチっとお願いします。

このサイトは記事内に広告を含む場合があります
    • この記事を書いた人

    元銀行員とんはる

    元大手金融機関出身のママ|こどもの将来に自由な選択肢を広げたい🌈をモットーにブログ運営中!|子供にたくさんの経験をさせるにはお金が必要|すでに投資を始めている人もこれから始める初心者さん🔰も賢くお得に資産を増やしていきましょ🌱

    -FX, FXの始め方