広告 FX FXの稼ぎ方

主婦はまずFXデモトレードがおすすめ!無料で練習できるアプリとは?

このサイトは記事内に広告を含む場合があります

初心者にもってこい!おすすめのFX会社はこちら

・FXを始めてみようと思うんだけど、いきなり自分のお金でトレードするのは怖くない?

・無料で練習できるアプリはないのかな?

 

私も初めてトレードをする時に、みなさんと同じように思っていました。「トレード」とは取引や売買することです。

FXはギャンブルやお金がなくなるとよく聞くので、興味はあるけど、いきなり自分のお金でトレードするのは怖いですよね。

では、自分のお金を使わずにトレードできるならどうでしょう。体験してみたくありませんか?  

 

本記事の信頼性
「こどもの将来に自由な選択肢を広げたい!」をモットーにブログを運営中。元金融機関出身の経験を活かし、投資のはじめ方やノウハウを配信しています。私のプロフィールはこちら

 

 

 

デモトレードをすることで、FXはどんなもの?どんな取引なの?を実感することができます。

ぜひ最後まで記事を読んで、デモトレードの良さを感じてください。

 

FXのデモトレードってそもそも何?

   

FX(外国為替取引)のデモトレードとは、リアルな取引を行う前に取引の基本的なルールを理解するための練習用のツールです。

実際のお金を使わずに、架空のお金でトレードを行うことで、リスクなく取引の練習ができます。  

リアルタイムに近い為替レートや市場情報、チャートをなどを使って、実際のトレードと同じような感覚で行えるのはすごいですよね。   

デモトレードは通常、FX会社によって提供されいて、無料で利用できる会社がほとんどです。そのため、利用しない手はないですよ!    

 

デモトレードのメリットとは?

初心者でFXのトレード練習に使えそうだけど、他にメリットってあるかな?

 

おすすめポイント!

①無料でFXのトレードを体験できる

➁リスクを取らずに、トレードを学ぶことができる

③PCやスマホなどを使い、FXツールの操作方法を学ぶことができる

④サポート体制の確認ができる

 

1つ1つ順番に、解説していきますね!  

無料でFXのトレードを体験できる

  デモトレードでは、チャートの分析から新規注文、利益・損切りまで、トレードで行われることのほとんどを自分のお金を使わずに体験できてしまいます! 

本やYouTubeなどの動画だけで勉強するのではなく、実践的に利用することで、FXトレードの流れやルール、売買ツールの操作方法など様々なことが身につきます

私も本やYouTubeで勉強していましたが、実際どのようにトレードされるのか、またPCやアプリの操作方法など学べて、とてもよかったです!

 

スマホアプリでは、みなさんおなじみのFXなびを利用していました。

漫画で勉強出来たり、またアプリの操作性もよく初心者にはおすすめのアプリです!

FXなび-デモトレードと本格FXチャートの投資ゲーム
 

FXなび-デモトレードと本格FXチャートの投資ゲーム

GREEN MONSTER .INC無料posted withアプリーチ

➁リスクを取らずに、トレードを学ぶことができる

  一番はこれですよね! やはりFXは怖い、危ないっといったネガティブワードが出てくるので、興味があるけど、始めるのには勇気が必要ですよね。

  デモトレードは、仮想のお金が動くので、大きな損失を出してしまっても、実際の口座には全く影響ありません!  

また、本やYouTubeで勉強したことを、デモトレードで確認したりするのもおすすめです!

本やYouTubeで学んだ、トレード手法や、テクニカル指標の組み合わせなど、うまくいくトレード方法が見つかるかもしれません!

③PCやスマホなどを使い、FXツールの操作方法を学ぶことができる

これもかなり重要です!   ボタンの押し間違えでトレードしてしまった!この売買方法がしたいのに、どこにあるの?といったことが初心者には普通にあります。

まずは、デモトレードで操作方法や画面の見方など、操作方法をしっかり学ぶことで、実際のトレードを始めたときに、チャンスを逃すことなく、売買を開始できますよ!

トレードツールはFX各社それぞれ特徴があり、機能面にも違いがあります。使いやすいかどうかは好みが分かれるので、気になるFX口座をいくつか開設してみましょう。

私はデモトレードができる・できない含めて、4つ口座開設していま。 メインで使っているのは1つですが、最初にデモトレードをするために開設したり、画面は他のFX会社が見やすくてよかったりと使い分けています

④サポート体制の確認ができる

  こちらも初心者あるあるですが、ちょっとしたことが疑問になることがありますよね。 そういったときにもすぐに電話で聞けたり、ホームページから調べたりすることができると安心ですよね!

デモトレードのデメリットとは?

メリットはわかったけど、デメリットもあるでしょ?

ポイント!

①実際のトレードとは差がある

➁市場心理がデモトレードには反映されていない

③勉強することにも限界がある ④デモトレードが長期化して、実際のトレードを始めるタイミングを逃す

1つ1つ順番に、解説していきますね!  

①実際のトレードとは差がある

  デモトレードは実際のお金ではなく、仮想通貨や仮想資金でのトレードのため、注文のスピードなどちょっとしたことが、実際のトレードとは違うことがあります。

 そのため、デモトレードでかなり利益が出せていたけれど、実際トレードをしてみたら、全然利益が出せなかったといったことがあります。

デモトレードは、実際のトレードとすべて同じではありません。    

➁市場心理がデモトレードには反映されていない

 ちょっと難しい話ですが、為替相場がどのような動きをするかは、トレードをしている参加者が事前にどう予想していたか、ということがポイントになります。

 重要な経済指標の発表があり、事前に悪く予想されていたとします。しかし、いざ発表になり、予想よりも良かった場合、大きな動きになることがあります。

この話はFXではよくある話ですが、そういったことはデモトレードでは反映されていないことがあります。

③勉強することにも限界がある

  これまでの話の通り、実際のトレードと違うことがあるため、デモトレードで勉強したことが、実際のトレードではうまくいかないことがあります。そのため、デモトレードでFXを勉強して、実際のトレードを早目にスタートすることが重要になってきます。    

④デモトレードが長期化して、実際のトレードを始めるタイミングを逃す

  これもあるあるの話ですが、デモトレードに慣れてきて、トレードが楽しくなってくると、実際のトレードをやっているような感覚になるんです。

でも、よく考えてください。自分のお金はまったく増えていません。ただゲームを楽しんでいるだけなんです。

では、リアルトレードはいつからスタートすれば良いのでしょうか。 

デモトレードから実際のトレードを始めるタイミングとは?

デモトレードをやってみて、慣れてきたけど、実際のトレードはいつから始めたらいいのかな?

今までご紹介してきた通り、デモトレードと実際のトレードでは違うことがあります。

操作性やチャートの見方などある程度慣れた1~2週間後くらいから、実際のトレードをスタートしてみましょう♪    

まとめ:まずはデモトレードができるFX会社で口座を開設してみましょう!

以上、FX初心者にはデモトレードがおすすめ!について説明しました。

デモトレードとは、FX取引の練習ができるシステムのことで、これを使えば実際のお金を使わずに取引の練習ができます。これにより、取引の仕方や戦略を試したり、市場の動きを見たりすることができます。

しかし、デモトレードでは実際にお金を使うリアルトレードの感情的な緊張感を体験できません。ですから、デモトレードは大切な練習ツールですが、それだけが全てではないことを覚えておきましょう。

そして、多くのFXの会社が無料でデモトレードを提供しています。これらのサービスを使うことで、FXの基本を学んだり、自分のスキルを向上させることができます。各々のサービスにはそれぞれ違いがあるので、自分に合ったものを見つけることが大切です。

デモトレードはFX初心者にとって重要な学習ツールです。デモトレードで学んだことを活かしつつ、リアルトレードをしていきましょう!

初心者にもってこい!おすすめのFX会社はこちら

あわせて読みたい

FXの勉強は意味がない?これだけ知ればOK!主婦のやるべき勉強法
FX初心者に勉強本は意味がない?何から始める?おすすめの勉強方法はこちら

続きを見る

ランキング参加中

みなさんがポチっと押してくださるとはげみになります!

いつもありがとうございます。

ポチっとお願いします。

このサイトは記事内に広告を含む場合があります
    • この記事を書いた人

    元銀行員とんはる

    元大手金融機関出身のママ|こどもの将来に自由な選択肢を広げたい🌈をモットーにブログ運営中!|子供にたくさんの経験をさせるにはお金が必要|すでに投資を始めている人もこれから始める初心者さん🔰も賢くお得に資産を増やしていきましょ🌱

    -FX, FXの稼ぎ方