広告 NISAの始め方

投資は副業になる?主婦が投資を始めるには何がいい?資産運用におすすめする5選!

このサイトは記事内に広告を含む場合があります

初心者にもってこい!おすすめのFX会社はこちら

・この先教育費がかかってくるし、不安だな...

・子どもののために仕事の収入だけでなく、資産運用してお金を増やしたいな

・何か副業を始めてみたいな

そんな方たちに...

この記事でこんなお悩みを解決していきます!

  • 投資は副業になるの?
  • 資産運用にはどんな種類がある?
  • 投資初心者でも大丈夫?
  • 投資のメリット・デメリットはどんなこと?

最近、副業で投資を始める方が増えています。

投資は少額からでも時間をかけることで、資産を大きく増やせる可能性があるといった魅力があるからですね。

本記事の信頼性
「こどもの将来に自由な選択肢を広げたい!」をモットーにブログを運営中。元金融機関出身の経験を活かし、投資のはじめ方やノウハウを配信しています。私のプロフィールはこちら

まずは小額から投資を始めて、運用に慣れることから始めましょう!

最初はだれても初心者です。今から投資を始めて、将来の人生のイベントに備えましょう!

では、まずはこちら!

会社員の投資は副業になるの?

会社員が株や投資信託などに投資をしようと思った時、副業になるのか心配になりますよね。

投資は資産運用なので、基本的に副業にはなりません。

ただ、資産運用が会社によってNGな場合もあるため確認は必要です。

育休中のママも、会社規定を確認してみてください!

特に金融機関では、株式投資はNGだったり、内部で申請が必要だったりと、確認しなければいけないことも多かったです。

私も銀行、証券会社で勤務していた時は、基本的にNGでした!インサイダー情報などの恐れもあるので、必ずチェックです!

初心者の資産運用には何かいい?おすすめの投資方法とは?

投資にはいろいろな種類があります。

取引方法やリスク、利益などはそれぞれ違うため、自分に合った投資を見つけてみましょう。

では、おすすめの投資をご紹介します。

株式投資

株式投資は、株式の売買や投資先の会社から配当金などの利益を得る投資方法です。

ポイント

購入した株が値上がりした時に、売却することで利益を得ること→値上がり益

企業が得た利益の一部を株主に分配すること→配当金

株主に贈られる感謝の品。自社製品やギフトカード、食事券といった商品をもらえる→株主優待

もちろんリスクもあるから確認してみてね!

株価が下がって、投資金額を下回ってしまうことがある→価格変動リスク

投資した企業の倒産→信用リスク

投資信託

投資信託とは、投資家から集めたお金をまとめ、投資の専門家が株式や債券、不動産などに投資して運用する、利益を分配する商品のことです。

ポイント

基準価額が値上がりした時に、売却することで利益を得ること→値上がり益

※基準価額は、投資の運用成績をあらわしたものです。

運用して得た利益を配当として受け取ること→分配金

株式や債券には、ある程度まとまった資金が必要になります。しかし投資信託であれば、1万円程度から手軽に始めることができる商品もありますよ。

少額の資金から始められ、株式や債券といったさまざまな商品に投資することで、分散投資になり、リスクを抑えることが出来るのがメリットです。

もちろんリスクや手数料も発生するので確認してみてね!

株価が下がって、投資金額を下回ってしまうことがある→価格変動リスク

※リスクの大きさは、投資先によって違うため、購入する前に確認が必要です。

購入時や運用管理する時に手数料かかります。手数料率は商品や購入する会社によって違いますので、事前にチェックしてから購入してください。

一般NISA・つみたてNISA

NISA(ニーサ)は、国の税制優遇制度です。

株式や投資信託などに投資し、売却して得られた利益には税金が約20%かかります。

しかし、NISA口座を利用して得られた利益には税金がかかりません!

NISAは、一般NISA・つみたてNISA、未成年が利用できるジュニアNISAの3種類があります。

ポイント

一般NISA:株式・投資信託等を年間120万円まで購入でき、最大5年間非課税でもつことができます。

つみたてNISA:長期・積立・分散投資に合った一定の投資信託を年間40万円まで購入でき、最大20年間非課税でもつことができます。

ジュニアNISA:未成年が株式・投資信託等を年間80万円まで購入でき、最大5年間非課税でもつことができます。

こちらの一般NISA・つみたてNISAは2023年までとなります。

ジュニアNISAの新規口座開設は2023年までとされております。

2024年からつみたてNISAを始めても遅くないよね?

2023年末までにつみたてNISAで投資をした分は別に管理されます。

つまり、2023年分の40万にプラスして、新NISAで新しく1800万円分の枠が利用でき、お得度が増します!

ぜひ老後資金やお子さんのために教育資金の運用をお考えの方は、2023年の今のうちに口座開設して運用を始めましょう!

▼2023年までのNISA ▼

▼2024年からのNISA ▼ 

出典:金融庁ウェブサイト

FX

FX(外国為替証拠金取引)とは、通貨を別の国の通貨に交換し、為替レートの動きにより利益を得ることができます。

米ドルと日本円、ユーロ円と英ポンドなど組み合わせはさまざまあります。

FXには2種類の収益方法があります。

ポイント

外貨を売買して得た利益のことです→キャピタルゲイン

スワップ金利→インカムゲイン

※スワップ金利とは、翌日まで継続して取引を持ち続けることによって発生する金利のことです。

FXで特徴的なのは「レバレッジ」という証拠金制度です。これにより、少ない資金で大きな取引が可能になります。

しかし思った方向と逆の方向に為替が動いた場合、損失が大きくなる恐れもあるため、注意が必要です。

初心者はまずレバレッジを低めに設定し、少ない資金から取引を始めることが大事ですよ!
FX初心者の主婦がコツコツ稼ぐ!失敗しない方法とは?

続きを見る

FX_start
主婦はFXやめたほうがいい?始め方を初心者向けにカンタンに解説

続きを見る

仮想通貨

仮想通貨取引とは、インターネット上で暗号資産(仮想通貨)を売買する取引のことです。

暗号資産はネットのプログラムで生まれた、まったくあたらしいお金のこと。

暗号資産(仮想通貨)の誕生は2009年。すごく最近ですね!

暗号資産は、短期間で価値が何倍にもなる可能性がありますが、需要が増減したり、市場の変動によって価格が大きく下落することもあります。

株式やFXに比べると、まだまだ取引量やプロの投資家が少ないので、価格が大きく変わりやすいのです。

しかし、現在市場参加者は増えているのが現状です。

今後株式投資やFXのように、暗号資産で投資をすることが普通になる未来は近いと思います。

今のうちから少額で投資をしてみてはいかがでしょうか。

副業で投資をするメリットは?

メリットは以下3つです。チェックしてみてください!

本業以外の収入が得られる可能性があります

投資をして、運用が上手くいけば、本業以外の新しい収入源をつくることができます。

最近は物価高や光熱費など、たくさんのものが値上がりをしています。今後本業以外の収入源をもつことは、かなり大事になってきますよ。

しかし、会社によって副業が禁止されているところも多いのが現状です。投資であればたくさんの会社で認められているため、ぜひこの機会に始めてみてください。

投資の種類によっていは、少ない資金で大きく利益をだせる可能性があります

投資は絶対利益を得ることができるわけではありません。でも、逆にいえば大きく利益を得る可能性があります。

FXや暗号資産は、少ない資金から始めることができるので、運用が上手くいけば大きな利益になります。

反面、大きく損をしてしまうこともありますので、注意は必要です。

NISA制度などを使って節税できます

NISAやiDeCoなど、利益に対して税金がかからない国の税制優遇制度があります。

生命保険やiDeCoは、掛け金が所得控除の対象になり、所得税や住民税の節税になります。

副業で投資をするデメリット・注意点は?

デメリットもありますので、こちらも必ずチェックしてみてください!

元本割れなどのリスクがあります

投資は大きな利益を得る可能性もありますが、投資した金額を下回る可能性もあります。

必ず投資を始めるときは、余裕資金でスタートしましょう!

また、少ない資金ではじめることも大事です。運用資金が少ないため、購入時の価格より下がった場合でも大きな損失を防ぐことができます。

短期間で利益を得るのは難しいです

投資は時間をかけて、資産運用をすることが基本です。

短期間で大きく資産を増やそうとすると、必ずリスクも伴います。

きちんと理解したうえで、ご自身の投資スタイルを決めてから投資商品を決めましょう!

投資に関する知識が必要です

副業で投資を行うときは、投資についてきちんと勉強しなければいけません。

書籍やYoutubuを見たり、セミナー・スクールを受講するなど、知識を身につけてから始めましょう!

まとめ

いかがだったでしょうか。

今後、本業以外に収入源があることが当たり前になる日も近いです。

未来の自分の生活をより良いものにするためにも、今から副業で投資を始めましょう!

初心者にもってこい!おすすめのFX会社はこちら

ランキング参加中

みなさんがポチっと押してくださるとはげみになります!

いつもありがとうございます。

ポチっとお願いします。

このサイトは記事内に広告を含む場合があります
    • この記事を書いた人

    元銀行員とんはる

    元大手金融機関出身のママ|こどもの将来に自由な選択肢を広げたい🌈をモットーにブログ運営中!|子供にたくさんの経験をさせるにはお金が必要|すでに投資を始めている人もこれから始める初心者さん🔰も賢くお得に資産を増やしていきましょ🌱

    -NISAの始め方