広告 FX FXのはじめ方

FXのセミナーは詐欺?怪しい?FX初心者の主婦が失敗しない方法とは

このサイトは記事内に広告を含む場合があります
悩む
悩む

・FXのセミナーって実際どうなの?

・怪しいと聞くけど...

今回はこんなお悩みを解決します!

本編に入る前に...

FXのセミナーに行く必要はあるのか...

セミナーに行かなくても無料で勉強できる方法があります。【無料で読む】FX投資マスターガイド

まずは無料で勉強できる方法でFXをはじめましょう!

無料で読める電子書籍やyoutubuを活用して、まずはFXとはどんな投資なのかを理解することから始めましょう!

本記事の信頼性
「こどもの将来に自由な選択肢を広げたい!」をモットーにブログを運営中。元金融機関出身の経験を活かし、投資のはじめ方やノウハウを配信しています。私のプロフィールはこちら

最近、FXに興味を持っている方も多いのではないでしょうか。

しかし、FXセミナーに参加する際に怪しいと感じる方もいるかもしれません。そこで、今回はFXセミナーが怪しいと思われる理由や、初心者の方が押さえておくべきポイントについて解説していきます。

そもそもFXセミナーってどんなもの?

FXセミナーとは、外国為替証拠金取引の基本やテクニカル分析、トレード手法などを学ぶためのセミナーのことです。

主催者によって内容は異なりますが、初心者向けの基礎知識から、上級者向けの応用的なテクニックまで幅広くカバーしています。

参加するメリット

FXセミナーに参加すると、以下のようなメリットがあります。

  1. 基礎知識の得られるFXの仕組みやトレードのルールなど、基本を学ぶことができます。
  2. 実践的なトレード方法を得られる:成功するためのトレード戦略やテクニカル分析の方法を学ぶことができます。
  3. 交流の場:他のトレーダーと交流することで、情報や意見交換ができます。
  4. モチベーション維持:熱心なトレーダーや講師の姿に触れることで、モチベーションが向上します。

なぜFXセミナーが怪しいと感じるのか

講師を信じてもいいのかがわからない

一番の理由として挙げられるのが、講師を信じてもいいのかがわからないからです。

FXセミナーには自称「プロトレーダー」と名乗る方が講師を務めることが多いですが、その実力や実績が本当にあるのか疑問に感じることもあります。信頼できる講師によるセミナーでない場合、情報の信憑性が怪しくなります。

オーバーな利益をうたっている場合

また、FXセミナーが怪しいと感じる理由として、オーバーな利益をうたっている場合があります。

一部のセミナーでは、短期間で大きな利益を得ることができると言っていることがありますが、実際にはそれが可能かどうかに疑問が残ります。

むしろ投資に絶対はないので、短期間で利益をだせるとハッキリ言っているセミナーはやめましょう!

FXセミナーの選び方、参加する際のポイント

FXセミナーに参加する際には、以下のポイントを考慮して選ぶと良いでしょう。

ポイント

1.講師の信頼性:講師が経験豊富で信頼できる人かどうかを確認しましょう。実際にトレードを行っている人や専門知識を持つ人が講師を務めているセミナーは価値が高いです。

2.内容の充実度:セミナーの内容が初心者向けか、上級者向けかを確認しましょう。自分のスキルや知識に合ったセミナーを選ぶことが大切です。

3.参加者の口コミ:過去にそのセミナーに参加した人の口コミや評判を調べてみると良いです。実際の参加者の声を知ることで、セミナーの雰囲気や内容が具体的にわかります。

SNSなどでも参加された人の口コミを調べることが出来ますので、参考にしてみるのもアリです!

怪しいFXセミナーに注意

一方で、「怪しいFXセミナー」には注意が必要です。怪しいセミナーの特徴をいくつかご紹介します。

1.高額な受講料:セミナー終了後に高額な商材やツールの購入をすすめられるセミナーは要注意です。

2.絶対稼げると言っている:FXにはリスクがつきものであり、必ず利益を得られると保証するセミナーは信頼性に疑問があります。リアルなトレードの結果や受講生の声を確認しましょう。

3.悪質な詐欺業者に登録させられるリスク:無料セミナーを通じて怪しげな業者に登録させられ、後日請求されるケースがあります。

4.自動売買ツールのマルチ商法にはまるリスク高額な自動売買ツールを購入させ、さらにそのツールを他人に販売することで利益を得るというマルチ商法に巻き込まれることがあります。

FXセミナーに限らず、どんな投資セミナーにも一定数存在します。とくに無名な会社が開催する無料セミナーや、過度に高いリターンを約束するセミナーには注意が必要です。参加前には会社の評判や口コミを調べる、怪しいと感じたら避けるといったことを頭にいれておきましょう!​

まとめ:セミナーに参加する前に信頼性や自分に合ったセミナーをみきわめよう!

FXセミナーが怪しいと感じる理由や、参加する際のポイントについてお伝えしてきました。

FX初心者の方は、講師の信頼性や自分に合ったセミナーを選ぶことが重要です。怪しいセミナーには参加せず、しっかりとした情報や知識を得られるセミナーを選んでください。

FX初心者におすすめする勉強法はこちら

まずは信頼性のある本や動画で勉強をはじめるのがおすすめ。

あわせて読みたい
FXの勉強は意味がない?これだけ知ればOK!主婦のやるべき勉強法
FX初心者に勉強は意味がない?何から始める?おすすめの勉強方法はこちら

続きを見る

ランキング参加中

いつもありがとうございます。ポチっと押してくださると励みになります!

このサイトは記事内に広告を含む場合があります
    • この記事を書いた人

    元銀行員とんはる

    元大手金融機関出身のママ|こどもの将来に自由な選択肢を広げたい🌈をモットーにブログ運営中!|子供にたくさんの経験をさせるにはお金が必要|すでに投資を始めている人もこれから始める初心者さん🔰も賢くお得に資産を増やしていきましょ🌱

    -FX, FXのはじめ方